かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    マンゴームースケーキ

    今日のおやつは、「マンゴームースケーキ」です。
    旬のマンゴーを贅沢に使い、あっさりとした仕上がりとなりました。

    チョコレートスポンジ・マンゴームース・マンゴーゼリーが、綺麗な3層です。
    K様は「買ってきたのかと思った。全部綺麗に食べちゃったよ」と言ってくださいました。
    S様からは「1個じゃ足りないくらい美味しい。また作ってね」と笑顔を頂きました。

    まだまだ暑い日が続くので、よく食べ・よく飲んで乗り切りましょう。

    140828171014

    暑気払い

    今日も厳しい暑さでしたね。
    かぬま四季の里では、暑さを乗り切って頂こう!と暑気払いを行いました。

    熱い身体を冷やすように、たっぷりの夏野菜を使ったマリネとパイナップルをご用意しました。
    味も染み込んでおり、皆様「良い味だね」「おいしいね」とお話にも花が咲きます。

    140820180405

    梅酒の他にも、お酒が苦手な利用者様には麦茶もご用意しました。
    「これしか飲んでないのに顔が真っ赤だわ」とK様。
    M様も「2杯飲んでいい気持ちだよ」とご機嫌です。

    恒例のカラオケも盛り上がり、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

    140820180655

    手作りおはぎ

    おやつには、毎年恒例の「手作りおはぎ」をご用意しました。
    「また大きいね!」「食べ切れるかな」との声が聞こえましたが、皆様綺麗に召し上がってくださいました。

    K様「鹿沼では、若い頃にはお饅頭は2銭で売られてたんだよ」
    U様「埼玉では5銭くらいしたよ」
    K様「でもそちらはお若いでしょ?私なんて90年も前の話だよ」
    U様「若いって言ったって、もう101歳だよ」

    98歳と101歳の会話に花が咲く、午後のひとときでした。

    そして下の写真のおはぎですが、実は片方はお粥のおはぎです。(嚥下食用)
    どちらか分かりますか?笑。

    140815163444

    実は、右側のおはぎがお粥で作ったものになります。
    切ってみるとこのように柔らかいのが分かるかと思います。
    利用者様も「美味しいね」と言って綺麗に食べてくださったので、良かったです。

    140815164035

    お盆献立

    今日はお盆の中日のため、「お盆献立」をご用意しました。

    毎年人気の冷汁そうめんや、旬の味覚・ぶどうを召し上がって頂きました。
    K様からは「今日のそうめんは、おつゆが美味しいね」と言って頂き、他の利用者様も暑い日の麺のため綺麗に召し上がってくださいました。

    また、A様は「初物だね。味わって頂かなくちゃ」とぶどうを嬉しそうに召し上がっていました。

    140815162827

    紅茶と桃のロールケーキ

    今日のおやつは、久しぶりにロールケーキをお出ししました。

    旬の桃をたっぷりと入れたので、食べ応え抜群!
    スポンジには紅茶を入れ、クリームチーズと生クリームを合わせた特製クリームは濃厚だけどあっさりとした口当たりに仕上がりました。

    少し甘さ控えめだったかな?と心配になりましたが、K様からは「おかわりしたいくらい美味しかったわよ」と言って頂きました。
    パティシエ経験のある調理師さんに作って頂いた旨を伝えると、「じゃあまたお願いね」とちゃっかりリクエストも頂きました。

    140808154008