かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    冷やし中華

    連日暑い日が続きますね。
    かぬま四季の里では、暑さを吹き飛ばしていこう!ということで、お昼に「冷やし中華」をお出ししました。

    さっぱり醤油味の冷やし中華は、「彩りも綺麗でいくらでも食べられそうだよ」と言って頂きました。
    また普段は少食のT様も、「とってもおいしいよ!」と綺麗に召し上がってくださいました。

    まだまだ暑い日が続きますが、しっかり栄養と水分を摂ってこの暑さを乗り切りましょう。

    150729163222

    フルーツポンチ

    今日は、ショートステイ・デイサービスでおやつレクを行い、「フルーツポンチ」を作りました。

    炭酸にラムネ菓子を入れると噴水のように吹き出す、という原理を活用!
    利用者様に協力して頂き、暑い夏にぴったりのフルーツポンチを作りました。

    150728152429

    桃やぶどうの他に、利用者様のご家族様から頂いたスイカも入り、とっても豪華なフルーツポンチが完成しました!
    「スイカの赤が綺麗だね」「果物がいっぱいで美味しそうだね」と、彩り豊かなフルーツポンチに目を奪われます。

    150728152537

    「スイカは初物だから嬉しいね。甘くておいしいよ」
    「ぶどうも入ってる!すごい豪華だね」
    と、皆様あっという間に召し上がってしまいました。

    150728152756

    ブルーベリーチーズマフィン

    今日のおやつは、ブルーベリーチーズマフィンをお出ししました。

    クリームチーズとブルーベリーの相性は抜群!
    クリームチーズをたっぷり入れましたが、ブルーベリーのおかげであっさりとした仕上がりになりました。

    S様からは、「こういうパンみたいにふわふわしたお菓子が大好きなんだよ」と言って頂きました。
    「今度は何を作ってくれるんだか楽しみだね」と言って頂いたので、次回のおやつも気合を入れて作りたいと思います!

    150727170047

    カフェの日です☆

    今日は月に1回の『カフェの日』です。

    150727131917

    今月のテーマは<手洗い>
    体験コーナーも用意しております!!

    150727132131
    今日も外は真夏日です・・・
    お時間のある方はかぬま四季の里に涼みに来てください。

    時間は~15:30までとなっております。

    皆さんのお越しをお待ちしております。

    ちなみに・・・・素敵なお土産も用意しています☆

    150727132601

    土用の丑の日献立

    7月24日――今日は、「土用の丑の日」です。
    かぬま四季の里でも、暑い夏を乗り切って頂こう!と、うなぎのちらし寿司をご用意致しました。

    ちらし寿司は毎回好評のため、利用者様からも「おいしいよ」「また食べたいね」とさっそくリクエストを頂きました。

    150724185519

    揚げたての天ぷら

    今日は、せきれいとデイサービスの合同イベントです。
    調理師さんに目の前で天ぷらを揚げて頂き、おそばと一緒に召し上がって頂きました。

    えび・かぼちゃ・なすの他に、デイサービスで育てた大葉も揚げました。
    揚げたてサクサクの天ぷらに、「おいしい!」「おかわりもらっちゃおうかしら」と皆様喜んでくださいました。

    150724185048

    そして好評だったのが、冷やしトマトです。
    「さっぱりしておいしいね」と言ってくださる利用者様も多かったです。

    まだまだ暑い日が続きますが、旬のものをたっぷり食べて夏を乗り切りましょう。

    150724185207

    手作りシベリア

    今日のおやつは、シベリアをお出ししました。

    「シベリア」という聞き慣れない名前ですが、スーパー等で見かけたことがある方も多いはず。
    昭和初期には、「子どもが食べたいお菓子No.1」に輝いたこのお菓子を、皆様にも食べて頂きました。

    「懐かしいね」「昔のはもっと甘かった気がするよ」など、喜んでくださる方もいる一方、
    「こんなハイカラなお菓子は初めて食べるよ」「鹿沼じゃ売ってなかったんかな」と言いながらも、綺麗に召し上がってくださる利用者様もいらっしゃいました。

    また I 様は、「こんな豪華なお菓子があるなんて、今日はどうしたの?お祭りかい?」と喜んでくださいました。
    利用者様の幼少期のお話も聞くことができ、楽しいおやつの時間となりました。

    150721171840

    かき氷

    30℃を越える暑さが続き、いよいよ本格的に夏がやってきました!

    そんな中、入居者様より「暑くなるとかき氷が食べたくなるね」と話しがありました。

    そんな訳で、すぐにやりました!『かき氷』!!

    150714165640

    急遽始まったかき氷に入居者様がぞくぞく集まって来てくれます。

    150714165724

    「美味しいね」「夏はこれだね」と素敵な笑顔で声を掛けてくれます。

    今後も、入居者様の「やりたい!」「食べたい!」にすぐ答えられる施設であり続けたいと思います。

    桃とヨーグルトのムースケーキ

    今日のおやつは、旬の桃をたっぷりと使った「桃とヨーグルトのムースケーキ」をご用意しました。

     

    暑い夏でもさっぱりと食べられるデザートを!と思い、ヨーグルトを使ったケーキをご用意しましたが、今日は少し肌寒く感じる天気に・・・。

    それでも利用者様からは「美味しかったよ」「甘過ぎないからいくらでも食べられちゃうね」と言って頂きました。

    150709155542

    七夕杏仁ゼリー

    おやつにも、星を飾った「七夕杏仁ゼリー」をご用意致しました。

    マンゴー入りマンゴープリン・杏仁豆腐・ライチジュレと3層になっており、S様からは「宝探しみたいだね」と喜んで頂けました。
    またA様は、「わあ!星が綺麗ね」と言ってくださり、大好評の七夕となりました。

    150707183016