かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    苺のカスタードパイ

    今日のおやつは、「苺のカスタードパイ」をお出ししました。

    たっぷりのカスタードクリームと、甘酸っぱい苺の相性は抜群!
    食べ難いかな?と心配でしたが、皆様からは「おいしくてあっという間に食べちゃったよ」と言って頂きました。

    S様は、 「後引くおいしさだね」とおっしゃり、
    K様からは、「綺麗でもったいないと思いながらも、全部食べちゃったわ」と言って頂きました。

    160223154817

    ケーキバイキング

    今月もショートステイ・デイサービスにて「ケーキバイキング」を行いました。

    「アップル&ピーチのムースケーキ」
    「苺&ホワイトチョコのパウンドケーキ」
    「シュークリームタワー」 以上3点になります。

    「うわ、凄い!」と絶賛して頂いたシュークリームタワーも、あっという間に皆様のお腹の中に入ってしまいました。
    「やっぱり甘いものは良いね」「元気になるね」と笑顔を頂きました。

    160222134259

    あんみつ作り

    今日のデイサービス・ショートステイのおやつレクは「あんみつ作り」です。

    色とりどりの果物や寒天、あんこを盛り付けて頂きました。
    「こっちのほうが多くなっちゃったかな?」と、利用者様同士で相談されながら盛り付けてくださいました。

    160222133606

    「赤や黄色が上にあったほうが、彩りが良いのよ」とO様。
    その言葉通り、彩り豊かな食欲をそそるあんみつが出来上がりました!

    あんこの上に乗っているゆずは、ショートステイで砂糖漬けにしたものになります。

    160222133656

    「私はあんこがいっぱい乗ってるのがいいな」
    「手作りのシロップもおいしいね」と、皆様お話されながらあっという間に召し上がってしまいました。

    次回のおやつレクもお楽しみに!

    160222133940

    初午まんじゅう

    おやつには、「初午まんじゅう」と称して酒まんじゅうをお出ししました。
    甘酒がたっぷり入っているため、ふっくらとした蒸し上がりとなりました。

    予定よりも大きなおまんじゅうになってしまい、「まるで蒸しパンみたいだね」と驚かれる利用者様がいらっしゃいました。

    160210132205

    初午献立

    2月6日は初午のため、栃木県の郷土料理である「しもつかれ」をお出ししました。

    また、呉汁にもペースト状にした大豆が入っているため栄養満点!
    皆様大好きないなり寿司と一緒に召し上がって頂きました。

    160210112329

    恵方巻きロールケーキ

    おやつには、「恵方巻きロールケーキ」をお出ししました。

    たっぷりの生クリームとフルーツを、ココア味のスポンジで巻きました。
    「甘くておいしいね」「ふわふわしてるから、全部食べちゃったよ」と言って頂きました。

    160210112157

    節分献立

    2月3日は節分のため、かぬま四季の里でも「節分献立」をお出ししました。

    たっぷりのいくらが乗ったちらし寿司は大好評!
    「あら、とってもきれいね。食べるのがもったいないくらい」と、H様も笑顔を見せてくださいました。

    160210112020

    手焼きせんべい

    ショートステイ・デイサービスのおやつレクでは、「手焼きせんべい」を作りました。

    ホットケーキミックスに白ごまやはちみつを入れた、甘めのごませんべい作りです。
    U様は、「昔はうどん粉をよく焼いたもんだよ」と懐かしそうにお話しされながら焼いてくださいました。
    その手際の良さに、職員もびっくりしてしまいました。

    160210111615

    焼き上がったおせんべいは温かいうちに食べましたが、「甘くておいしいね」と大好評!
    素朴で懐かしい味に、ホッと一息ついた午後のひと時でした。

    160210111809

    お雛様めぐり

    本日、お雛様めぐりの準備をしました。

     
    今年は、鹿沼市の “おひな様めぐり” に参加していますので、準備も張り切って・・・
    正面玄関を入ってすぐのスペースに飾りましたよ!!

    2月7日からの “おひな様めぐり” には、ぜひぜひ
    皆様、お気軽にお立ち寄りください。

    160201152034