かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    手作りブルーベリーチーズケーキ

    今日はおやつに、手作りの「ブルーベリーチーズケーキ」をお出ししました。

    たっぷりのブルーベリーとクリームチーズの相性は抜群!
    濃厚だけれどあっさりとした食べ応えのチーズケーキとなりました。

    K様からは、「もっと大きくても良いのに」と言って頂き、また作るお約束をしました。

    ケーキバイキング

    毎月恒例のケーキバイキングを、6月も行いました!

    「どれから食べようかな」「食べ過ぎじゃないかしら」
    と、女心は複雑ですが皆様ぺろりと召し上がられてしまいました。

    次回のケーキバイキングもお楽しみに!

    父の日献立

    6月19日――今日は父の日のため、「父の日献立」をご用意致しました。

    いつも頑張ってくれるお父さんに感謝を込めて、お赤飯をご用意しました。
    それを聞いたY様は、「旦那様たちのおかげで、私たちも赤飯が食べれるんだね。久しぶりの赤飯はおいしいね」と喜んでおられました。

    また、M様は「おこわはおいしいね」と言い、おかわりをして召し上がってくださいました。
    天ぷらも穴子が柔らかく、「今日のお昼は200点満点ね!」とK様に言って頂きました。

    手作り味噌まんじゅう

    おやつには、手作りの味噌まんじゅうをお出ししました。

    「おっきくて食べ切れないよ」と言いながらも、綺麗に完食されたK様。
    I 様は、「あと2個でも3個でも食べられるよ」と笑顔で召し上がってくださいました。

    「甘いものは別腹って言うでしょ」の言葉に、思わず笑ってしまった職員でした。

    県民の日献立

    6月15日――県民の日の今日は、栃木県の特産をたっぷりと使った「県民の日献立」をお出ししました。

    かんぴょうや湯葉などの特産品が入った献立に、皆様とても喜んでくださいました。
    また、今年初めてのすいかをお出ししましたが、S様からは「甘くてとってもおいしかったわ」と言って頂きました。

    お寿司が大好きなY様は、「おいしい油揚げのお寿司が食べられて大満足だよ。でも今度は鯛の刺身が食べたいな」とおっしゃっていたので、是非一緒に食べましょう!と指切りをしました。

    新じゃがとキャベツの塩バター鍋

    利用者様のご家族様より、新じゃがとキャベツをたくさん頂きました。
    せっかくなので旬の味覚を味わって頂こう!と、夕飯のときにお鍋としてお出ししました。

    「あっさりしてるけどコクがあっておいしいわね」と、K様。
    「おいしすぎて食べ過ぎちゃいそう」と言いながら、笑顔で召し上がってくださいました。

    手作り豆腐ケーキ

    今日のおやつは、手作りの豆腐ケーキをお出ししました。

     

    きな粉と豆腐がたっぷり入っているので、しっとりとした仕上がりとなっております。

    U様からは、「カステラと思って食べたら違くてビックリしちゃった。でもこっちのがおいしいね」と言って頂きました。

    鉄板焼きパーティー

    何気ない入居者さんの「焼きそばが食べたいね~」という言葉を聞き

    急遽『あおい』ユニットで、鉄板焼きパーティーを開催しました。

    場所もユニットではね・・・と言う事で1階の地域交流スペースに移動!!

    「食べたい」と提案してくれた入居者さんと一緒に買い物から準備。

    160602212601

    焼くのも入居者さんにお願いしました☆

    160602212638

    天気も良く、特別美味しい昼食となりました。