かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    土曜の土用の丑の日

    今日は土用の丑の日なので、うなぎを提供しました♪

    少し小さめのうなぎでしたが、季節を感じてくださったのではないでしょうか?

    実は、うなぎの旬は秋から冬にかけてですが、暑い季節にもってこいの
    栄養素がてんこ盛りですので、もりもり食べて元気に夏を過ごしましょう☆

    手作りロールケーキ

    今日は手作り白桃ロールケーキでした♪

    クリームチーズをふんだんに使用し、Ca補給もバッチリです☆

    しっとりと仕上がり、利用者さんも喜んで食べてくださいました。

    認知症カフェに子供たちがやってきました!

    冷たい飲み物が美味しい季節になりましたが、嚥下が上手に
    できない方はサラサラした液体でむせてしまうことが多くあります。

    今日は、加熱も冷却もいらない、味もほとんど変わらないゲル化剤を
    使った実習を子供たちが行い、利用者さんに振る舞いました!

    子供たちの張り切った姿に、利用者さんも素晴らしい笑顔をしてらっしゃいました。

    子供パワーって、本当にすごいですね!!

    ケーキバイキング

    今日はケーキバイキングでした♪
    「こんなごちそうが出てくるなんて、今日はなんの日だい?」と
    嬉しい驚きに、利用者さんも思わず笑顔☆

    あっという間に完食されていました!!

    フルーツポンチ作り

    今日は、デイサービス・ショートステイで「フルーツポンチ」を作りました。

    利用者様に、色とりどりの果物と炭酸を入れて頂き、お好きなだけよそって頂きました。
    暑い季節には、やっぱりさっぱりしたものがおいしい!
    ということで、皆様「おいしいね」「さっぱりして良いね」とあっという間に完食されてしまいました。

    次回は20日にケーキバイキングを行う予定です。
    お楽しみに!

    七夕杏仁ゼリー

    おやつにも、七夕をイメージしたデザートをご用意致しました。

    「今日はお昼から星がたくさんだね!」
    「願い事がたくさん叶いそうだね」と、デイサービスでは何をお願いしようか、とお話しされていました。

    また、Y様にお願いごとを聞いたところ「健康!」と気持ちの良い答えが返ってきました。
    私たちも皆様の健康を願っております。

    七夕献立

    今日は七夕のため、かぬま四季の里でも「七夕献立」をご用意致しました。

    天ぷらには、海老の他になすやそら豆のかき揚げをご用意しました。
    また、冬瓜とおくらの冷やし小鉢など、夏野菜がたっぷりの献立となっております。

    S様からは、「今日の桃は甘いね。初物だわ」と言って頂きました。
    また、K様からは「おいしくてあっという間に食べちゃったわ。おつゆまで全部飲んじゃったわ」と笑顔を頂きました。

    桃とヨーグルトのムースケーキ

    今日のおやつは、手作りの「桃とヨーグルトのムースケーキ」をご用意致しました。

    大きく作りすぎちゃったかな・・・という職員の心配をよそに、利用者様はあっという間に完食!
    I 様からは、「あっさりしてておいしいよ。いくらでも食べられちゃいそう」と言って頂きました。

    これからまだまだ暑くなりますが、夏を乗り切れるように美味しいお食事をお出ししていきたいと思います。

    じゃがバター

    Y様のご家族様から、たくさんのじゃが芋を頂きました。
    おいしいうちに食べて頂こう!と、早速じゃがバターにしておやつにお出ししました。

    大きな大きなじゃが芋だったので、一つで二人分にしましたがそれでもこんなに大きく食べ応えも抜群!
    「皆さんで美味しく食べてくれたんなら良かったよ」とY様に言って頂き、ご本人もぺろりと召し上がっておられました。

    どら焼き作り

    デイサービス・ショートステイのおやつレクでは、「どら焼き」作りを行いました。
    生地を混ぜてくださる利用者様、ホットプレートで焼いてくださる利用者様と、それぞれ役割を持って参加してくださいました。

    「これくらい混ざれば大丈夫かな」「端っこに粉が残ってるからもう少し混ぜたほうが良いよ」と、利用者様同士での会話も弾みます。
    「もうひっくり返しても良いんじゃないの?」「ほら、焦げてきちゃったよ」と、職員に教えてくださいました。

    出来上がったどら焼きが、こちらになります。
    とてもボリュームのある出来上がりに、利用者様はもちろん職員も驚いてしまいました。

    それでもはちみつの入った生地はほんのりと甘くふっくらしており、あっという間にお腹の中に入ってしまいました。
    次回はフルーツポンチを作る予定です。お楽しみに!