まろにえ 新着情報

新着情報一覧 – まろにえ四季の里

    5月の多機能ほーむ

    お天気続きで、中にいるのがもったいないと、花盛りの町中に繰り出し・・・
    藤棚や

    つつじを見に行きました。

    とてもきれいでした。

    おやつにはポップコーンを作り、それぞれ好みのフレーバーを選び

    シャカシャカ振って、味付けです。


    フレーバーは、いちごメロン・ココア・シナモン・塩味でしたが、一番人気はいちご味でした。
    「甘いポップコーンも美味しいね(*^_^*)」

    シルバー大学を卒業された方たちによる、そば打ちのボランティアです。
    おそろいの帽子をかぶり、職人のようです。

    それぞれ、ざるそば・温かいそばをえらんで、揚げたての天ぷらも一緒に頂きました。
    細めの食べやすいおそばで、おかわりする方も続出!!
    大人気でした。

    「あの人たち、本職なんでしょ?」
    実は、素人さんが習って打ってるんですよ!!
    みんな、驚いていました。
    とても、おいしかったです。



    今月のクラフトは、もうすぐ咲き始める「あじさい」です。

    折り方は簡単なのですが、1人6個お花を折らなければならないので、苦戦中です。

    最後にかたつむりをつけて、完成です!

    多機能には、一足お先にあじさいが満開になっています。

    防火訓練

    本日は消防署員の方々の指導のもと、消防訓練を実施しました。
    施設内火災発生の報告を受け、消防署への連絡を行い、

    慌てずに、しかし迅速に屋外へ避難します。

     年度初めの訓練でもあり、避難の後は消火訓練を行いました。

     しっかりと消火器の説明を受け、いざ消火!
    ピンをピーンッ!と抜き、的めがけて消火作業を行います。

     大勢が見守る中、無事消火完了し今日の訓練を終えました。

     災害はいつ起きるか分かりません。
    定期的な訓練と日々の意識が、災害時の対応に大きく
    影響します。環境整備も怠らず、利用者の方々の安全を
    これからも守れるよう、継続していきたいと思います。

    とちぎ花センターに行ってきました。(ショートスティ)

    あいにくの雨でしたが岩舟町にあるとちぎ花センターに行ってきました。

    鑑賞大温室では珍しい種類のアジサイがたくさん展示してあり、 神秘的な
    ヒスイカズラや食虫植物のほか、コーヒーの花がちょうど満開でした。

     晴天なら、色とりどりのバラのアーチをくぐれたのですが、
    それは次回の楽しみにとっておきましょう。

     昼食は道の駅みかもにて、それぞれ好きなものを注文して食べました。
    食後は、鉢植えや地元の名産品を買い求めて無事に帰ってまいりました。

    お花のプードル ( デイサービス )

    ボランティアの方と一緒に生け花でプードルを作りました。

    今回は少し難しそうでしたが、さすが皆さんは器用です。

    完成品です。もちろん嬉しそうにお持ち帰りになりました。

    ‘ ザ ボランティアーズ ‘ 公演  ( デイサービス )

    シルバー大学の卒業生による公演が行われました。

    語りべやフラダンス、合唱、お芝居などたくさん披露してくれました。

    最後に全員に握手をしていただき、元気をいただきました。

    大好評 歌謡ショー ( デイサービス )

    大好評 さぶちゃんの歌謡ショー が行われました。

    歌や踊りなど披露してくださり、女性だけでなく男性までも夢中になっていらっしゃいました。

    デイサービスが劇場になったようです。

    唱歌の会

    久しぶりに唱歌の会を開催しました。

    懐かしい季節の歌に声をそろえて合唱したり、

    オペラ座の怪人の歌や

    荒川静香のイナバウワーの

    トーランドット 誰も寝てはならぬに

    聞き惚れたり

    素敵な時間を過ごしました。

    また来てくださいね。ありがとうございました。

    お花をいただきました。

    たくさんの赤いカーネーションと

    ピンクのスカシユリをいただいたので

    中庭にハートの形に飾ってみました。

    母への感謝を添えて。