まろにえ 新着情報

新着情報一覧 – まろにえ四季の里

    5月の誕生日の花

    庭で咲いたバラです

    まろにえ四季の里ではお誕生日の方に小さなアレンジメントをお渡ししています。今年もお誕生日おめでとうございます。

    5月のバラ

    シルバー大学(デイサービス)

    こんにちは!

    デイサービスでは5月にシルバー大学の皆様に来て頂きました!

    その様子をご紹介したいと思います(・∀・)!

    今回も沢山のシルバー大学の方々に来て頂きました!

    利用者様も一緒に楽器でリズムをとり全体が盛り上がっていました(*’▽’)

    こちらは華やかな衣装でダンスを披露して頂きました(*‘∀‘)

    南国な雰囲気が出ていて、踊りもしなやかな動きで見とれてしまいましたね♪

    最後に皆さんにありがたいお言葉もいただきました!

    “いつまでもお元気で” 本当にありがとうございました。

    毎週のように各所でこのようなボランティアをして頂いているとのことで

    疲れた表情一つ見せずにこのようなイベントをして下さり感謝の気持ちでいっぱいです!

    シルバー大学の皆様もいつまでもお元気に頑張ってください!

    花のプレゼント

    小山市にある花のギフト社からたくさんの鉢植えをいただきました。毎年ありがとうございます。綺麗な色と香りを楽しんでいます。

    カーネーションやピンクのゆり、ジャスミンも素敵です。

    消防訓練

    栃木市消防本部消防隊の方々に立会っていただき、令和になって初めての消防訓練を行いました。

    今回は総合訓練ということで、火災発生による初期消火、通報連絡、避難誘導の流れで、その後は屋外で実際の火を消す消火訓練も行いました。

    避難中
    指導を受けて消火します
    燃えています
    大声で火事だ!と叫んで消火
    消火!
    消防士さんより講評をいただいています

    時間帯や出火場所、規模や範囲によって対応は様々です。

    場面に応じた的確な対応を迅速に行えるよう、これからも定期的訓練を実施していきます。

    書の展覧会

    さわやかな風が吹き抜ける季節となりました。

    まろにえ四季の里交流スペースにてH様の書の展覧会を開催しています。

    定年後の60歳から始めた書道は、72歳で師範になれたそうです。

    大切に保管してあった掛け軸を、米寿の記念に展示してくださいました。

    皆様、ぜひお越しください。