かぬま 新着情報

新着情報一覧 – かぬま四季の里 新着情報

    【おやつレク】蒸しパン

    感染症対策のため、職員が作りました。

    思った以上に膨み大きな蒸しパン(バナナ、紅茶)が出来上がりました(笑)

    ㊧紅茶蒸しパン  ㊨バナナ蒸しパン

    【小正月】小豆がゆ

    小豆がゆ、千草焼き、炊合せ、和え物、味噌汁
    小豆がゆ(さつま芋入り)

    【人日の節句】七草粥

    七草粥、ふんわり天のあんかけ、白菜の和え物、茶碗蒸し、味噌汁

    【七草粥の豆知識】

    七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。

    セリ   :水辺の山菜で香りがよく、食欲増進効果がある。
    ナズナ  :別称はペンペン草。江戸時代では一般的な食材だった。
    ゴギョウ :別称は母子草。草餅の元祖で、風邪予防や解熱に効果がある。
    ハコベラ :ビタミンAが豊富で目に良い。腹痛の薬にも用いられていた。
    ホトケノザ:別称は田平個。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
    スズナ  :カブ葉のこと。ビタミンが豊富。
    スズシロ :大根葉のこと。ビタミン・ミネラルが豊富。消化を助け風邪の予防。

    【お正月】おせち料理

    ユニット 盛り合わせ
    五目釜飯、おせち(八幡巻き、寿かまぼこ、やわらか昆布巻、蟹爪風蒲鉾、栗きんとん)お煮しめ、紅白なます、すまし汁
    ペースト食:五目釜粥、おせち(八幡巻き、蒲鉾、玉子焼き、ぷちトマト、うぐいす豆)、お煮しめ(蓮根、筍、人参)、抹茶ババロア、すまし汁
    おやつ:生和菓子 鯛の幸
    ペースト食:マンゴープリン キウイフルーツゼリー添え

    歯がない方や硬い物が食べづらい方用の八幡巻きはソフミートを使用し丸く加工して作ってあります。ペースト食は彩りや味のバランスを考えて仕上げました。見た目もひとつひとつ拘ってお食事を提供させていただいています。

    【元日】おせち料理

    ユニット 盛り合わせ
    赤飯、おせち(有頭海老、サイコロステーキ、伊達巻、紅白かまぼこ、黒豆)茶碗蒸し、とろろのイクラのせ、そうめんのすまし汁
    ペースト食:赤粥、おせち(海老のイクラ添え、サイコロステーキ、伊達巻、紅白かまぼこ、黒豆)、茶碗蒸し、とろろ、すまし汁

    歯がない方や硬い物が食べづらい方用のサイコロステーキはソフミートを使用し食べやすくしてあります。また有頭海老は弾力があるためソフミート同様やわらかく歯ぐきや口蓋で押し潰せる食品で仕上げてあります。(見た目を同じく加工)ペースト食も何を食べているか分かるように厨房スタッフが工夫して美味しく作ってあります。私はペースト食の伊達巻の味の方が好きでした(笑)

    おやつ:紅白まんじゅう
    ペースト食:紅白 市松ババロア

    【謹賀新年】お屠蘇(元旦)

    ■お屠蘇は、一年の健康長寿を願う薬酒
    「屠蘇(とそ)」とは、「悪鬼を屠り、死者を蘇らせる」という意味があります。