入居利用案内

入居利用案内

全室個室で安心を第一に、価値ある環境づくり。
ユニットケアをご存知ですか?
個室をいくつかのグループに分けて、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行うものです。グループ毎に食堂や談話スペースなどの共用部分を設け、顔なじみのスタッフや入居者とお食事や趣味の時間を一緒に過ごし、団欒の場を大切にした「寄り添うケア」を目指しています。

施設サービス

特別養護老人ホーム(入居)

かぬま四季の里(鹿沼市)/まろにえ四季の里(栃木市)

常時介護が必要で在宅の生活が困難な方にサービス計画に基づいた日常生活の支援を行い、お部屋は全て個室で10床が1つのグループ(ユニット)となっています。家庭的な雰囲気の中で過ごしていただき、地域やご家庭との結びつきを重視しております。

在宅サービス

短期入所(ショートステイ)

かぬま四季の里/まろにえ四季の里

ご家族が一時的に病気や冠婚葬祭などで介護をするのが困難になった時や、介護疲れの解消(リフレッシュ)の為、短期間(1~30日)ご利用頂けます。

地域密着型通所介護(デイサービス)

かぬま四季の里

鹿沼市にお住まいで認知症の診断をされた方が、ご利用可能なデイサービスです。
少人数の家庭的な雰囲気の中で、おひとりおひとりの状況に個別の対応をしながらゆったりと過ごしていただきます。

通所介護(デイサービス)

まろにえ四季の里

自宅から通っていただき、周りの方との交流・昼食の提供・レクリエーション活動・健康管理・入浴等の支援をいたします。朝夕の送迎サービス(旧栃木市内が対象範囲となります)や、その他必要な介護を行います。

小規模多機能型居宅介護

多機能ほーむ まろにえ四季の里

栃木市にお住まいで介護認定を受けている方であればご利用いただけます。『通い』『宿泊』に加え『訪問』の3つのサービスを柔軟に組み合わせて、ご自宅での生活を支えます。通うのも、泊まるのも、いつも同じ場所なので、落ち着いて過ごしていただけます。また、ご自宅にお伺いする(訪問)のもいつもの職員ですので安心です。
※ ご利用の際は小規模多機能型居宅介護専属のケアマネージャーが担当し、ご利用者様、ご家族様の状況に合わせたケアプランを提案いたします。(これまでの担当ケアマネージャーから変更になります。)

居宅介護支援センター(ケアプラン)

かぬま四季の里/まろにえ四季の里

ケアマネージャーがお宅を訪問し、在宅で暮らすため適切な支援が総合的に提供できるようケアプランを作成し、自立支援のお手伝いをいたします。